読者さんの視線を瞬間的に捕まえる工夫とは | サラリーマンの副業奮闘記

読者さんの視線を瞬間的に捕まえる工夫とは | サラリーマンの副業奮闘記 記事一覧

読者さんの視線を瞬間的に捕まえる工夫とは

 まいど吉田屋です。


先日、私の憧れのブロガーさんから「ことづて」をいただきました。


『「吉田屋にメールする」の動く封筒ちゃんが、
めっちゃ可愛いでございます^^』


こいつです♪
↓ ↓ ↓

ダッシュメール

Sponsored Link


 

自分のお気に入りを褒められるのって、
超うれしいですよね?


実は、この”動く封筒”、
吉田屋は2009年の11月からず〜と使い続けています。


ブログ回りをしていて、
「ぶいさん」のブログで一目惚れしたのがきっかけです。



「ぶいさん」のブログでも、
まだしっかり走ってますね。(笑


『vector Z』というサイトにあります。



「白系」-「ダッシュメール」で見つかります。


管理人さんは、
「素材は自由に使ってください。」
という太っ腹の方です。



”動く封筒”を使い続けているのには、
もう一つ理由があります。


通常、読者さんは、サイトを見て3秒以内に、
そのサイトを読むか閉じるか、決めると言われています。


自分が他の方のブログを見るときも、
確かにそんなもんかもしれません。


なにか目的があって読みに行ったときは別ですが、
パッと見て、目に止まるものがなければ、
普通、すぐに閉じちゃいますよね?


ですから、開いた瞬間に目を止めてもらうことって、
もの凄く大切なんですね。


その一番簡単な方法が、”動き”です。


エレベーターに乗ったとき、
ほとんどの方が階数を示すところを見ていませんか?


あれ、光ってるから見てるわけじゃなくて、
動いているから自然と目線が行くんだそうです。


他に動く対象がないので、
動いているところに視線がより集中するんですね。


ブログも同じで、全部が動いてたら効果がありません。
一部だけを動かすと、そこに視線を集めることができます。


じゃあ、どんなアニメーションバナーでもいいかというと、
そうはいきません。


Googleのウェブマスター向けガイドラインに、
「表示の速いサイトは、ユーザーの満足度を高め、
ウェブ全体の質を向上させてます。」
と書いてあります。


つまり、表示に時間のかかるサイトは、Googleには評価されません。
そのためには、画像の容量をできるだけ小さくする必要があります。


で、この”動く封筒”、
容量がたったの9.11KBしかありません。


これが、吉田屋が”動く封筒”を使い続けているもう一つの理由です。


もちろん、”動く封筒”は視線を一瞬捕まえてくれるだけです。
記事がつまらなければ、何の意味もありません。


でも、どんなにいい記事を書いても、
読む前に閉じられちゃったら、これもまた無意味です。


読者さんの視線を瞬間的に捕まえる
あなたの工夫は何ですか?


comments(10)trackbacks(1)|2010.09.27 Monday | category:ブログ・サイト
このブログで人気のある記事を読む

ブログパーツ
このブログで人気のある記事を読む

コメント








   

吉田屋さん、こんばんは。
FC2ブログランキングからきました。

今回の記事、参考にさせていただきますp(^o^)q
私も読者の目をひきつけるために試行錯誤の毎日なんですが、
これはいいですね。

これからも素敵な情報を楽しみにさせていただきます。

応援クリックですp(^♪^)q

志摩政宗 2010/09/27 11:40 PM

こんばんは、KAZUです。
お邪魔するのは2度目になります。

とても深い記事ですね。

訪問者の目に止まるためには画像の使用が欠かせませんが、
使いすぎると表示が遅くなってしまう。

バランスが大事ですね。

それにしても、「動く封筒ちゃん」いいですね^^
『vector Z』さんにもお邪魔してみましたが、
面白い素材が多く、私もいつか
取り入れようと思います!

応援済みです☆

KAZU 2010/09/27 11:41 PM

志摩政宗さん、いらっしゃい。

おおっ!
FC2ブログランキングから
来ていただけるなんて、
めっちゃ貴重な来訪者さんです。

志摩さんのブログも、
雲海が印象的ですねぇ〜

動いてませんでしたが、
しっかり目線を奪われました♪

吉田屋 2010/09/28 1:29 AM

KAZUさん、いらっしゃい。

バランス大事ですね〜
vector Zさんの画像は、
軽いんでオススメです。

すぐ、取り入れちゃって
くださ〜い!

吉田屋 2010/09/28 1:33 AM

おはようございます
しんとんです^^

吉田屋さんのとこの
動く封筒 欲しかったんですよ
探した結果 見つからなくて
動くポストにしたんですけど
聞けば良かったって後悔してます。

vector Zさん
ちょっと見てきます^^

応援☆ぽち^^

しんとん 2010/09/28 8:54 AM

しんとんさん、いらっしゃい。

あらら
ことづてしてくれれば
良かったのに。

でもしんとんさんのも
動くし、赤いし、
おまけに15KB程度ですから、
いいんじゃないですか?

吉田屋 2010/09/29 1:07 AM

走る封筒さん。

実は、私も、吉田屋さんのブログに
初めてきた時に、「むちゃかわいい!」と思っていて^^

で、こんなにかわいいのを置く人なら
ブログもきっと、楽しいだろう!!と思って、記事を読んだら

楽しいどころか、
すごい役立つ!!と感動(ノ∀`)

今日も、これ、JUGEMなんだよなーー・・・と
指をくわえてみていますw

いつもありがとうございます♪

HANA 2010/09/29 2:36 PM

HANAさん、いらっしゃい。

画面上で右クリックして、
”ソースを表示”ってやれば、
どこをどう変えたか、
ぜ〜んぶ分かりますよ。

指なんかくわえてないで、
なんでも聞いてください♪

吉田屋 2010/09/29 8:11 PM

えーーめっちゃかわいいですね!!
早速使ってみようと思います!

わたしのとこ「メッセージはこちら」とかいって地味すぎだなぁって思ってたので。

ありがとう!!吉田屋さん!好きです!

稼ぐ方法がわかる『キンピカ!』by Kira 2010/10/02 3:48 PM

Kiraさん、いらっしゃい。

もう封筒、走ってましたね。
早っ!

そのスピード感が
成功の秘訣ですね。

吉田屋 2010/10/02 8:09 PM

トラックバック
この記事のトラックバックURL:

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

- 2010/09/30 5:38 PM

月間アーカイブ



(最近の記事一覧)
Copyright © 2018  読者さんの視線を瞬間的に捕まえる工夫とは | サラリーマンの副業奮闘記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by SEOテンプレートKAETEN X