メルマガを発行するとき一番最初に学ぶべきこと | サラリーマンの副業奮闘記

メルマガを発行するとき一番最初に学ぶべきこと | サラリーマンの副業奮闘記 記事一覧

メルマガを発行するとき一番最初に学ぶべきこと

 まいど吉田屋です。


メルマガを発行するとき、
一番最初に学ぶべきことって、何だと思いますか?


コピーライティング?
読者を増やす方法?
成約率を上げるテクニック?


そんなことよりも前に、
絶対に学んでおかなければいけないことがあります。

Sponsored Link


 

それは、法律です。


え〜
っていう不満げな声が、ここまで聞こえてきました。(笑


確かに法律ってめんどくさいし、良く分りません。
こいつワザと分りにくく書いてるじゃないかと、
ふて腐れたくなることもしばしばです。


私も元は理系なので、法律なんて大っきらいです。


でも、逃げることはできません。


スポーツと同じですね。


どんなに優れたテクニックを持った選手でも、
ルールを守らなければ認められません。


どんな一流選手であっても、
ルールを破れば一発退場です。


せっかくホームランを打っても、
規格外のバットを使っていれば認められませんよね?


美しいオーバーヘッドキックでゴールを決めても、
認められていないスパイクを履いていたら1点も入りません。


メルマガ発行者にとって、最も重要な法律は、
「特定電子メール法」です。


● 購読の許可を得てからメルマガを送ること

● 送信者情報(氏名、解除URL、住所、問い合わせ等)を明記すること


もちろん、他にもありますが、
最低限、この二つは十分に理解しておく必要があります。


違反すれば、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金です。


「そんなこと知りませんでした。」
は、通用しません。


メルマガアフィリエイトの指南書『道標』では、
第4章でこの「特定電子メール法」について詳しく解説されています。



第5章の「メルマガの書き方」よりも、
第6章の「メルマガの発行準備にとりかかろう」よりも、
前にこの法律の解説が書かれているってところがミソです。


私の知る限り、『道標』はこの「特定電子メール法」に関して、
最も分り易い解説書の一つです。



comments(0)trackbacks(0)|2010.12.19 Sunday | category:├ 道標
このブログで人気のある記事を読む

ブログパーツ
このブログで人気のある記事を読む

コメント








   
トラックバック
この記事のトラックバックURL:

月間アーカイブ



(最近の記事一覧)
Copyright © 2018  メルマガを発行するとき一番最初に学ぶべきこと | サラリーマンの副業奮闘記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by SEOテンプレートKAETEN X