流れるテロップが使えなくなるので自分で作っちゃいました | サラリーマンの副業奮闘記

流れるテロップが使えなくなるので自分で作っちゃいました | サラリーマンの副業奮闘記 記事一覧

流れるテロップが使えなくなるので自分で作っちゃいました

 まいど吉田屋です。


参りました。
流れるテロップ(TEROP)が使えなくなります。(涙


こんなメッセージが表示されてませんか?


お知らせ


訪問者さんに短いメッセージをお伝えするのに、
もの凄く便利だったんですが・・・


しょうがないので、自分で作りました。

Sponsored Link


 

流れるテロップは、BLOG APARTMENTSのサービスです。


今の流れるテロップ


そのBLOG APARTMENTS、2012年7月31日で、
サービスが終了してしまいます。



サービス終了


終了すると、全てのブログパーツが表示できなくなるそうです。
当然、流れるテロップも使えなくなります。


これ、ホントに便利だったんですよね。


いまや、私だけでなく、
多くのアフィリエイターがブログに設置してます。


文字が流れて表示されますから、
瞬間的に、訪問者さんの目を引くことができます。


「○○の特典、今日までです!」
「今日から、海外出張です。」


このような、訪問者さんへのちょっとしたお知らせに、
最適だったんですね。



でも、無料で使わせてもらっていたんですから、
文句は言えません。


ここは諦めるしか、ないです。


とはいえ、もう流れるテロップは必須のツール。


ネットで代替物をいろいろ探しまくったんですが、
ないんですね〜


しょうがないので、自分で作りました。


HTMLタグで作った流れるテロップです。



次のタグを、ブログのサイドカラムに貼り付けるだけです。


<MARQUEE width="250" bgcolor="#191970" scrolldelay="1" scrollamount="2"><FONT color="#ffffff">HTMLタグで作った流れるテロップです。</FONT></MARQUEE>



これまでの流れるテロップを再現できる、
最低限の設定に絞りました。


  • width:テロップの幅(ピクセル単位か%)
  • bgcolor:背景色
  • scrolldelay:文字の表示間隔(小さいほど速い)
  • scrollamount:文字のスクロール速度(小さいほど遅い)
  • FONT color:文字色


もっと細かく設定したい方は、
HTMLの解説を参考にしてください。



一応、Firefox、Chrome、IEで見てみたところ、
若干、動きがぎこちないですが、
まあ、使えるレベルだと思います。


ただし、Chromeでは、あまり長い文字を入れると、
全部、表示し切れませんでした。


まだ理由は不明です。


また、NetscapeやSafariなどではチェックしていませんので、
ちゃんと表示できないブラウザーもあるかもしれません。


それと、<MARQUEE>は、
HTML5では廃止予定のタグだそうです。


よって、いつかは使えなくなってしまうかもしれません。


あっ
上のタグは、自由に使っていただいて結構です。


ただ、どのブラウザーでどのように見えているか確認したいので、
タグをご利用いただく前に、次の3つの情報をこの記事の
コメントに残していっていただけますか?


  • ブラウザーの種類(Firefox、Chrome、IE、・・・)
  • ブラウザーのバージョン
  • 吉田屋ブログの流れるテロップの見え方


よろしくお願いします。


comments(20)trackbacks(0)|2012.06.27 Wednesday | category:ツール紹介
このブログで人気のある記事を読む

ブログパーツ
このブログで人気のある記事を読む

コメント








   

吉田屋さん
うみうみです。
いつもお世話になります。

貴重に情報をありがとうございます。

私のブラウザーの種類は、Chrome
ブラウザーのバージョンは、Windows 7
ばっちり綺麗に見えています。

うみうみ 2012/06/28 7:16 AM

吉田屋さん、こんにちは。
ちえぞうです。

大丈夫です。
ちゃんと見えていますよ!!

さすがです。

無料ものは、いつかは使えなくなる運命ですものね。

自分で作れる方は、作ってしまえ!!
って感じですね。

でも、作れない方は?
そのための、ブログ情報ですね。


応援ぽちっと。

ちえぞう 2012/06/28 9:51 AM

吉田屋さん

こんにちは、パワブロです。

marqueeなら簡単にスクロールする文字を
作れるので便利ですね。

私の知識はHTML4.01(XHTML2.0)とCSS 2で止まっているので、
その内HTML5とCSS3も勉強しなきゃと思っています。

Windows 7、IE9(64bit)で綺麗に表示されています。
Opera 12でも問題ありませんでした。
ただ、OperaはIEと比べてだいぶスクロールが速かったです。

応援クリック!

ブログアフィリエイトで稼ぐ@パワブロ 2012/06/28 11:31 AM

うみうみさん、いらっしゃい。

Chromeでばっちりでしたか。
よかったです。

一応、つかえそうですね。

吉田屋 2012/06/28 3:57 PM

ちえぞうさん、いらっしゃい。

Macのブラウザーでも、ちゃんと見えてますか?

ブラウザーチェッカーだと静止画が確認できるんですが、
こういう動くものはチェックできないんですよね。

情報いただけると、助かります。

吉田屋 2012/06/28 3:58 PM

パワブロさん、いらっしゃい。

IE9も大丈夫そうですね。
Opera12もいけましたか。

だいたい主要なブラウザーでは、
大きな問題はないようですね。

ただ、Operaのスピードは、
調整するの、難しそうです。

吉田屋 2012/06/28 4:01 PM

吉田屋さん

お世話になります。
RENSUKEです。


IE9で見ていますが
バッチリ流れています。


Chromeでも綺麗に見えています^^


素晴らしいです。




RENSUKE 2012/06/29 3:19 AM

吉田屋さん

お世話になっております、たいらです。


私は、Firefoxの13.0.1で見ていますが、
綺麗に見れていますよ^^

貴重な情報をありがとうございます^^


応援(・∀・)つです☆

副業在宅!アフィリエイトで長く稼ぐための基礎ブログ@たいら 2012/06/29 6:51 AM

RENSUKEさん、いらっしゃい。

IE9、ChromeでOKですね。
ありがとうございました。

主だったブラウザーでは、
ほぼ大丈夫なようです。

安心しました。

吉田屋 2012/06/29 2:16 PM

たいらさん、いらっしゃい。

Firefox13、OKですね。

これまでのところ、
Operaでスクロールスピードが早くなってしまう
といった点以外は、ほぼ問題なさそうです。

代替物として、使えそうですね。
よかったです。

吉田屋 2012/06/29 2:18 PM

吉田屋さん

テロップありがとうございます。

BLOG APARTMENTSが7月末で使えなくなるので
困っていました。
さっそく当ブログに設置させて頂きました。

ブラウザーの種類は
SleipnirとIEです。

IE9ではバッチリですが
スレイプニルでは長い文字だと表示しきれませんでした。
長い文字にしなければ問題なく使えますね。
本当にありがとうございました。

応援ポチです。


バジル 2012/07/01 3:04 PM

吉田屋さん
お世話になります、ミツと申します。

私も、Firefoxの13.0.1です。
綺麗に見れています。

ホントに素晴らしい!
ありがたく使用させていただきます^^

応援ポチッ!

ミツ 2012/07/01 9:58 PM

バジルさん、いらっしゃい。

スレイプニルでは、長い文字が駄目ですか。
Chromeと同じ現象ですね。

解決できるといいんですが、
もうちょっと調べてみます。

ありがとうございました。

吉田屋 2012/07/02 12:39 AM

ミツさん、いらっしゃい。

Firefox13は、バッチリのようですね。
よかったです。

当面、これで大丈夫そうなので、
是非、ご活用ください。

吉田屋 2012/07/02 12:41 AM

吉田屋さん、
いつもお世話になっております。

テロップのHTML、使わせていただきました。
(テロップデビューです)

キラーテンプレート2の1カラムページに表示させましたが、とってもきれいに表示できました。

助かりました。ありがとうございました。


らら

らら 2012/12/07 12:42 AM

ららさん、いらっしゃい。

テロップデビューされましたか。(笑

訪問者さんへの告知には、
ホント便利ですよね。

動きがあると目を引きますし、
場所もあまり取りませんし。

是非、使い倒してみてください。

追伸

私の記事へのリンク、
ありがとうございました。

吉田屋 2012/12/07 11:21 AM

吉田屋さん
はじめまして。
TARAと申します。 

文章はリズムが大事!という記事を読ませていただき、
とても参考になり、こちらにもやってきました。

勉強になります!
ありがとうございます。


TARAアフィリエイト初心者さんが月5万稼ぐ秘訣とは 2013/08/03 10:29 PM

TARAさん、いらっしゃい。

いろいろ記事を読んでいただき、
ありがとうございます。

テロップは訪問者さんに
ちょっとした情報をお伝えするのに便利なので、
是非、使ってみてくださいね。

吉田屋 2013/08/03 10:59 PM

吉田屋さん、おもしろいものありがとうございました。さっそくひっつけます。しかし、その前にどこにペーストすればいいのか、さて。

Google Chromeで、バージョン?最新バージョンですが、さて。きれいに流れてます。

nakagawa 2014/04/14 9:15 PM

nakagawaさん、いらっしゃい。

さっそく設置されてますね。
私の名前も表示いただき、ありがとうございました。

今夜は満月でしたか?

オーストラリアは、行ったことがないんですよ。
いつか、行ってみたいですね。

吉田屋 2014/04/14 11:13 PM

トラックバック
この記事のトラックバックURL:

月間アーカイブ



(最近の記事一覧)
Copyright © 2018  流れるテロップが使えなくなるので自分で作っちゃいました | サラリーマンの副業奮闘記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by SEOテンプレートKAETEN X