Terapadにできてメモ帳にできないこと | サラリーマンの副業奮闘記

Terapadにできてメモ帳にできないこと | サラリーマンの副業奮闘記 記事一覧

Terapadにできてメモ帳にできないこと

 まいど吉田屋です。


テキストエディタは、「Terapad」を使いましょう!


えっ?
知らない?


じゃあ、コレ読んどいてください。

無料レポート



Sponsored Link


 

「テキストエディタなら、メモ帳でいいじゃん。」


そうですね。
記事を書くだけなら、メモ帳でも十分。


実際、私もこの記事はメモ帳で書いてます。


でも、Terapadにはメモ帳にはない、
超便利な機能があります。


このレポートの著者さんは、
その機能を2つあげてます。


  • 「元に戻す」を64〜10,000回できる。
  • 一括置換ができる。


まあ、64回も元に戻す人は少ないと思いますが、
たった1回しか元に戻せないメモ帳に比べれば、
圧倒的に使い易いのは、間違いありません。


二つ目の一括置換は、
著者さんの勘違いでしょうか?


メモ帳でも、「すべて置換」はありますので。


全て置換


さて、


このレポートに書いてありませんが、
私が「Terapad」を使う最大の理由は、


「文字/改行コード指定保存」


ができるからです。


コード指定保存


HTMLやCSS(スタイルシート)をいじるとき、
文字コードを合わせて保存しないと、
文字化けが起こることがあります。


詳しく書くと、こういうこと。


HTMLでは、メタタグのcharset属性で、
文章の文字エンコーディングを指定します。


HTMLの最初の方に、
だいたい、こういうタグが書いてありますよね。


<meta http-equiv="Content-Thpe content="text/html; charset=UTF-8">


※「< >」を全角にしてます。


この「charset=」の後ろに書いてあるのが、
文字コードです。


日本語には、
「UTF-8」「SHIFT-JIS」「EUC-JP」といった
文字コードがあります。


CSS(スタイルシート)にも、
文字コードがあります。


CSSでは、「@charset」を使って文字コードを指定します。


※「@」を全角にしています。


@charset "Shift_JIS"


CSSの一番上に、
こんな風に書いてありますね。


この文字コードに合わせて、
HTMLやCSSを保存します。


文字コード指定


これが、メモ帳ではできません。


ですから、
HTMLやCSSをいじるときは、
「Terapad」が必須なんですね。


もちろん、「Crescent Eve」のような
HTML操作に特化したエディタもあります。



文法チェックやプレビューもできますから、
HTMLをいじるだけなら、「Crescent Eve」がいいでしょう。


でも、いろんなテキストを扱うなら、
やっぱり「Terapad」が使い易い。


HTMLだけじゃなく、
Perl、PHP、Javaなどを含む
13種類もの編集モードを備えています。


これだけ多くの方が、長い間使っているのは、
やっぱり、圧倒的な使いやすさと安定感があるからですね。


是非、この機会に、
「Terapad」の使い方をマスターしておいてください。



手放せないツールになることは、
間違いありません。


comments(0)trackbacks(0)|2013.07.24 Wednesday | category:無料レポート
このブログで人気のある記事を読む

ブログパーツ
このブログで人気のある記事を読む

コメント








   
トラックバック
この記事のトラックバックURL:

月間アーカイブ



(最近の記事一覧)
Copyright © 2018  Terapadにできてメモ帳にできないこと | サラリーマンの副業奮闘記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by SEOテンプレートKAETEN X