Firefox 29がChromeをパクってます | サラリーマンの副業奮闘記

Firefox 29がChromeをパクってます | サラリーマンの副業奮闘記 記事一覧

Firefox 29がChromeをパクってます

 まいど吉田屋です。


やっとデザインが一新されました。


Firefox 29が遂に登場です。

Firefox29


Sponsored Link



Mozillaが
コードネームAustralisと呼ばれている
新デザインに取り組み始めたのが、いまから約2年前。


これまで、
短期間でのアップデートを繰り返してきましたが、
見た目はあまり変わり映えしませんでした。


が、


今度のFirefox 29は、違います。


とりあえず、
バージョンアップしてみてください。


やり方は、いつもの通り。


「メニュー」にある「ヘルプ」から、
「Firefoxについて」を選択。


「更新のダウンロード」が勝手に始まります。


バージョンアップ


ダウンロードが終わったら、
「再起動して更新を完了」というボタンをクリック。


再起動して更新を完了


「Firefoxの更新」が表示され、
バージョン29にアップデートされます。


更新中


バージョンアップ直後だけ、
「新しくなった箇所を見てみる」
という吹き出しが表示されます。


新しくなった箇所を見てみる


「開始する」という緑のボタンをクリックすると、
新機能の解説が始まります。


最初は、新しいメニューの説明ですね。


新しいメニュー


ページ下部に、
メニューの説明文が表示されます。


新メニューの説明


その後も、新機能の解説が続きますので、
時間があれば、一度見ておくといいでしょう。




さて、Firefox 29で、
まず目に付くのが、タブの変化ですね。


前バージョンのFirefox 28では、
タブは、角ばった形をしていました。


旧バージョンのタブ


それが、Firefox 29では、角が丸くなりました。


新しいメニュー


また、
選択されていないタブの枠線がなくなり、
背景に溶け込んで、目立たなくなりました。


次に目につくのは、
新機能の解説にもあった、メニューボタンですね。


新しいメニュー


バーの右端にある、
三本線のボタンがメニューです。


これ、どっかで見たことありますよね?(笑


はい。
こちらがChromeのメニューボタンです。


Chromeの設定画面


・・・一緒ですね。(汗


さて、


メニューの一番下にある、
カスタマイズをクリックしてみてください。


ほとんどドラッグ&ドロップだけで、
Firefoxを自由にカスタマイズできるようになりました。


新カスタマイズ


このカスタマイズ性が、
今回のバージョンアップのキモです。


例えば、
タイトルバーを非表示にしてみましょう。


新しいタブ


すっきりしましたね〜


さらに、
メニューバーも非表示にしてみましょう。


タイトルバーも非表示にした新しいタブ


画面が広々と使えます。


アレ?・・・


ほとんどChromeに見えてきませんか?(笑


Chromeです。
↓↓↓
Chromeのタブ


まあ、
FirefoxとChromeを両方使っている私にとっては、
機能やデザインが似ていると便利ではありますが。


アンチChrome派にとっては、
あまり面白くないでしょう。


そんな場合は、
外観だけ、以前のFirefoxに戻すこともできます。


この柔軟性も、Firefoxのウリの一つ。


使い込むほどに愛着が湧いてくるのが、
Firefoxの良さ、ですね。


変幻自在。


何にでも化けられるから、
キツネ(Fox)なんでしょうか?


Firefox


comments(1)trackbacks(0)|2014.04.30 Wednesday | category:├ Firefox
このブログで人気のある記事を読む

ブログパーツ
このブログで人気のある記事を読む

コメント








   

タイトルバーとかメニューバーを非表示に出来るというのはかなり昔からどのブラウザにもあったような・・・

更にいえばこれをいうならIE11とかもChromeっぽいし・・・

そもそもパクりっていうよりフラットデザインっていう
ウェブデザインの流行に乗っているだけでは

qwerty 2014/05/17 6:13 AM

トラックバック
この記事のトラックバックURL:

月間アーカイブ



(最近の記事一覧)
Copyright © 2018  Firefox 29がChromeをパクってます | サラリーマンの副業奮闘記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by SEOテンプレートKAETEN X