JUGEM(ジュゲム)ブログで画像が表示されなくなった | サラリーマンの副業奮闘記

JUGEM(ジュゲム)ブログで画像が表示されなくなった | サラリーマンの副業奮闘記 記事一覧

JUGEM(ジュゲム)ブログで画像が表示されなくなった

 まいど吉田屋です。


なんか、全然騒ぎになっていないんですが、
私だけですかね?


先日から、ブログのサイドカラムや本文の上下部分で、
画像が表示されなくなっていました。


でも、簡単に直せますので、
記事にしておきますね。


Sponsored Link


 私のメインブログは、JUGEMの有料プランです。


JUGEMは元々、無料ブログサービスなんですが、
有料プランを選んで、独自ドメインを使ってます。


で、


先日、久しぶりに自分のブログを開いたら、
ところどころ、画像が抜けていることに気づいたんですね。


まあ、そのうち直るだろうって、
ほっといたんですが、


今日見たら、
本文の画像だけが復活してたんです。


こりゃ面白いってことで、
HTMLタグを見ていったところ、
すぐに原因が分かりました。


GMOペパポさん、
こっそり画像URL、変えましたね?(笑


いや、本当は連絡あったのかもしれません。
でも、気が付かなかったなぁ。


DNSの設定に関係しているのかもしれませんが、
詳しいことは、分かりません。


さて、


ブログに画像をアップロードすると、
JUGEMが勝手にURLを割り振ってくれます。


私のブログの場合は、

https://img-cdn.jg.jugem.jp/e0b/1436785/〜

こんなURLが付けられていたんですね。


例えば、

https://img-cdn.jg.jugem.jp/e0b/1436785/20151005_111111.png

_の前の数字がアップロードした日付で、
_の後ろの数字は、連番でしょうか。


それが、

http://img-cdn.jg.jugem.jp/e0b/1436785/〜

となっていました。


上の例だと、

http://img-cdn.jg.jugem.jp/e0b/1436785/20151005_111111.png

ですね。


本文の画像は、
自動的に新しいURLに変更されていて、
ちゃんと表示されていました。


しかし、


自分でいじったブログのHTMLやCSS、
それにサイドカラムに対応するフリースペースのHTMLは、
元の画像URLのまま、だったんですね。


つまり、
HTMLのURLと画像のURLが合ってない。


だから表示されない、と。


そこで、HTMLとCSSの
「https://img-cdn.jg.jugem.jp/e0b/1436785/」
を、
「http://img-cdn.jg.jugem.jp/e0b/1436785/」
に置き換えたら、


本文の上下部分の画像も、サイドカラムの画像も
ちゃんと表示されました。


具体的なやり方は簡単♪


HTMLタグを一旦メモ帳に張り付けて、
URLを一括置換したものを、コピペするだけ。


1か所ずつ手作業で直すと、
失敗する可能性があるので、
是非、一括変換してくださいね。


置き換えるURLの「e0b/1436785」の部分は、
ブログによって違いますので、


「データ管理」-「画像の管理」で、
「画像を呼び出すタグ」を調べてください。


あっ


勝手に変更されたのは、
JUGEMブログにアップロードした画像URLですから、


A8などからコピペしてきているタグの画像URLは、
関係ないですからね。


吉田屋は、
他にもJUGEMで運営しているブログを持っていますが、


本文だけでなく、CSSにある画像URLまで、
自動的に修正してくれているブログもありました。


ということは、


ほっとけば、
全部、勝手に直してくれるのかもしれません。


まあ、
それまで画像が表示されないのも気持ち悪いので、
サクッと直しておきましょう。


comments(0)trackbacks(0)|2015.10.05 Monday | category:ブログ・サイト
このブログで人気のある記事を読む

ブログパーツ
このブログで人気のある記事を読む

コメント








   
トラックバック
この記事のトラックバックURL:

月間アーカイブ



(最近の記事一覧)
Copyright © 2018  JUGEM(ジュゲム)ブログで画像が表示されなくなった | サラリーマンの副業奮闘記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by SEOテンプレートKAETEN X