突然サイトが開かなくなったら、ごみ漁りをしましょう | サラリーマンの副業奮闘記

突然サイトが開かなくなったら、ごみ漁りをしましょう | サラリーマンの副業奮闘記 記事一覧

突然サイトが開かなくなったら、ごみ漁りをしましょう

 
まいど吉田屋です。


  • 突然、サイトが開かなくなった。
  • サーバーは動いている。
  • ドメインの有効期限も切れていない。


こんな時はまず、
迷惑メールフォルダ漁りから始めましょう。(笑


Sponsored Link



実は吉田屋、
この現象が巷で頻発しているのは、
かなり前から知っていました。


でも、実際に自分の身に起こると、
やっぱり、パニくってしまうものです。


「サーバー代は自動更新。ドメイン代も先週払った。
一体、何が起こってるんだ?
ひょっとして、またサーバートラブルか?」


な〜んて、慌ててサーバー管理会社に、
問い合わせてしまう人も、多いんでしょう。


エックスサーバーのお問い合わせ画面のトップには、
こんなメッセージが掲載されていましたから。

エックスサーバー


まず、いろんなところに問い合わせする前に、
該当するドメインのステータスを、確認してみましょう。


今回、問題となった私のドメインは、
yoshida-ya.org


どこがドメイン管理会社か、
当然、知りませんでしたが、


幸い、ここに掲載されている
で見つけることができました。


URLをクリックすると、
こんな画面が表示されます。

InterNIC


英語表記ですが、扱いは簡単。
検索窓に問題のドメインを入力して、
「Submit」をクリックするだけ。


すると、こんな画面が出てきます。

clientHold


赤枠で囲ったところに、
「Domain Status: clientHold」
とあります。


これは、そのドメインが、
ドメイン管理団体からブロックされている
ってことです。


「何もしてないんだけど・・・」


そうなんです。
何もしなかったのが、原因なんです。(笑


ドメインのWhois情報にあるメールアドレスを確認するために、
ドメイン管理会社が、今年に入って本格的に
確認メールを送ってくるようになりました。


このメールが普通に届いて、
確認URLをクリックしておけば、
何の問題もありません。


が、


この確認メール。
いったいどっから飛んでくるか分かりません。


つまり、
バリュードメインで登録したのに、
お名前.comからメールが来る、
ってこともあり得るわけです。


お名前.comなら、
【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願い
というタイトルでメールが来るので、まだマシです。


海外の管理会社から英語で来る場合もあるので、
曲者なんですね〜


吉田屋もこれでやられました。(笑


タイトルは、
Request for email address validation


差出人のメールアドレスは、
noreply@emailverification.info


本文は全て英語、

確認メール


迷惑メールフォルダに、どっぷり埋もれてました。


なので、


  • 突然、サイトが開かなくなった。
  • サーバーは動いている。
  • ドメインの有効期限も切れていない。


といった現象が起きた場合は、
まず、ご自分の迷惑メールフォルダーやゴミ箱の中を、
「ドメイン」「Domain」「認証」「Validation」
で検索してみてください。


この確認メールを見つけてしまえば、
後の対応は簡単です。


上の赤枠で囲ったURLをクリックするだけ。

Verified


このような確認画面が表示され、
私の場合は、55分後にDomain Statusが「OK」に変わりました。

Domain Status OK


ただし、それが実際に反映されるまでには、
若干のタイムラグがあります。


が実際に表示されるまでには、
StatusがOKになってから、さらに45分ほどかかりました。


これにて一見落着です。


今回は、私が実際に対応したInterNICの例をご紹介しましたが、
ドメインによって違う場合がありますので、
まずは、焦らずにググってみてください。


 
comments(0)trackbacks(0)|2016.02.27 Saturday | category:ブログ・サイト
このブログで人気のある記事を読む

ブログパーツ
このブログで人気のある記事を読む

コメント








   
トラックバック
この記事のトラックバックURL:

月間アーカイブ



(最近の記事一覧)
Copyright © 2018  突然サイトが開かなくなったら、ごみ漁りをしましょう | サラリーマンの副業奮闘記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by SEOテンプレートKAETEN X