突然メールが使えなくなったときも、ごみ漁りです | サラリーマンの副業奮闘記

突然メールが使えなくなったときも、ごみ漁りです | サラリーマンの副業奮闘記 記事一覧

突然メールが使えなくなったときも、ごみ漁りです

まいど吉田屋です。


「突然サイトが開かなくなったら、ごみ漁りをしましょう」


以前、
こんな記事を書いたのですが、
読んでくれました?


Sponsored Link


2016年から、
ドメイン管理会社がWhois情報にある
メールアドレスを確認するために、
確認メールを送ってくるようになりました。


この確認メールが、やっかい。


ドメイン管理会社ごとに、
いろんな件名で送ってくるので、
見逃しちゃうんですよね〜


前回の記事では、
2つの件名をご紹介しました。


ひとつは、お名前.comから来る、


  • 【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願い




もうひとつは、海外の管理会社から来る、

  • Request for email address validation




で、今回はバリュードメインから来る
確認メールの件名をご紹介します。


差出人は、

  • verification-noreply@onamae.com


で、

  • 【重要】[バリュードメイン] ドメイン 情報認証のお願い


という件名でメールが来ます。


本文にあるリンクをクリックするだけなんですが、
そのままほったらかしにしておくと、



  • 【重要】[バリュードメイン] ドメイン利用制限設定 完了通知


というメールが来て、


「対応期日までにドメイン登録者(Registrant)情報のメールアドレス有効性
認証をご対応いただけませんでしたので、本メールアドレスが設定されている
ドメインの利用を制限させていただきます。」


と、あっさりドメインが使えなくなります。


そのドメインを使っている
全てのサイトがアクセスできなくなりますし、
メールの送受信もできません。


なんでそんなことまで知っているかというと、
実際にやられたからなんですね〜(笑


でも、まだ大丈夫。


上の「利用制限設定 完了通知」にも、
メールアドレス確認用のリンクが貼ってあって、


クリックすれば、
すぐに次のようなメールが届いて、
ドメインが使えるようになります。



  • 【重要】[バリュードメイン] ドメイン利用制限解除 完了通知




このような確認メールが来るのは、


  1. 新規ドメインを取得したとき

  2. WHOIS情報で登録者情報を変更したとき

  3. ドメインを移管したとき




ただし、
メールアドレスひとつについて、
確認メールが送られてくるのは1回だけ。


1度認証すれば、
そのメールアドレスについて、
確認メールが送られていることはありません。


この確認メール、
忘れた頃に送られてきますし、
高確率で見過ごしますし、


いざドメインが止められると、
かなり動揺します。


なので、


そんなときに備えて、
私の記事をブックマークしておいてくださいね。
comments(0)trackbacks(0)|2017.01.14 Saturday | category:ブログ・サイト
このブログで人気のある記事を読む

ブログパーツ
このブログで人気のある記事を読む

コメント








   
トラックバック
この記事のトラックバックURL:

月間アーカイブ



(最近の記事一覧)
Copyright © 2018  突然メールが使えなくなったときも、ごみ漁りです | サラリーマンの副業奮闘記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by SEOテンプレートKAETEN X