確定申告書のどこに誰のマイナンバーを書き込むの? | サラリーマンの副業奮闘記

確定申告書のどこに誰のマイナンバーを書き込むの? | サラリーマンの副業奮闘記 記事一覧

確定申告書のどこに誰のマイナンバーを書き込むの?

まいど吉田屋です。


確定申告、終わりましたか?


今年(2017年)から、
マイナンバーを記載することになりました。


確定申告でマイナンバーが必要なのは、
次の3つです。


  • 確定申告書B 第一表

  • 確定申告書B 第二表

  • 本人確認書類



Sponsored Link


2016年(平成28年)分の確定申告書から、
マイナンバーの記載欄が追加されました。


マイナンバーは、
確定申告書では「個人番号」と書かれています。


せっかく、これだけ
”マイナンバー”という言葉が定着したのですから、
素直に”マイナンバー”と書けばいいと思うのですが・・・(笑


マイナンバーを書き込むのは、
「確定申告書B」です。


確定申告書Bは、
白色申告でも青色申告でも様式は同じ。


本人のマイナンバーを第一表、
配偶者等のマイナンバーを第二表に記載します。


確定申告書B第一表で
マイナンバーを記入するのは、こちら。


本人のマイナンバー


自分の12桁のマイナンバーを、
ハイフンを入れずに続けて書き込みます。


確定申告書B 第二表には、


  • 配偶者

  • 扶養親族

  • 事業専従者

  • 16歳未満の扶養親族


のマイナンバーを記入する欄があります。


配偶者等のマイナンバー


配偶者控除や扶養控除を受ける場合には、
対象者のマイナンバーを記載します。


例えば、
結婚をしていて配偶者控除を受ける場合は、
配偶者のマイナンバー、


子供がいて扶養控除を受ける場合は、
子供のマイナンバーを
扶養親族の欄に書き込みます。


ここで、事業専従者というのは、
個人事業の手伝いをしている家族のことですね。


事業専従者がいる場合は、
その家族のマイナンバーも記入します。


もう一つ、
マイナンバーが必要な書類が、
本人確認書類です。


本人確認書類


マイナンバーカードを持っている場合は、
表裏のコピーを貼り付けます。


マイナンバーカードを持っていない場合は、


  • 番号確認書類

  • 身元確認書類


の両方のコピーを貼り付けます。


両方要ります。


番号確認書類は、
次の中から一つ、選べます。


  1. マイナンバーの通知カード

  2. マイナンバーの記載のある住民票

  3. マイナンバーの記載のある住民票記載事項証明書




身元確認書類も、
次の中から一つ、選べます。


  1. 運転免許証

  2. パスポート

  3. 在留カード

  4. 公的医療保険の被保険者証

  5. 身体障碍者手帳



原本を貼っちゃ、ダメですよ。
コピーを貼り付けてください。


この本人確認書類は、
e-Taxで確定申告すれば提出不要、
と書いてありますが、


そもそも、


e-Taxを利用するためには、
IC-カードリーダライタで
マイナンバーカードを読み込む必要があるので、


結局、マイナンバーがなければ、
e-Taxが利用できないってことです。


国税庁のQ&Aにも、

「確定申告書へのマイナンバーの記載は
法律で定められた義務」

と書かれています。


確かに、個人情報の保護などに、
不安がないわけではありませんが、


ここは素直に従っておくしかないと、
吉田屋は思いますね。

comments(2)trackbacks(0)|2017.02.21 Tuesday | category:└ 確定申告
このブログで人気のある記事を読む

ブログパーツ
このブログで人気のある記事を読む

コメント








   

吉田屋さん、ともたかです。

僕は今日、税務署に提出してきました。

たしかに確定申告書の記載欄にはマイナンバーではなく
「個人番号」と書かれていますね。

ネーミングの重要性が…(汗)

ネーミングと言えば、今日から始まったプレミアムフライデー。

世耕大臣(でしたっけ?)が、
「金曜日じゃ無理な企業は、違う曜日に実施するなど工夫してね」
的な発言をされていましたけど…

それってもはや”フライデー”じゃないような(汗)

僕の勤めている会社も実施はほぼ不可能ですかね〜。

って、確定申告からそれてしまいました。

吉田屋さんのこの記事
<a href="http://blog.yoshida-ya.biz/?eid=971" target="_blank">短期間で得する方法(ただし年内限定)</a>
を読んで、昨年12月にパソコンを買い替えました♪

VistaからWindows10にジャンプアップです(笑)

ともたか 2017/02/24 9:59 PM

ともたかさん、いらっしゃい。

私も今日のプレミアムフライデー、
午後に絶対外せない会議があって、
休むどころではありませんでした。(汗

いずれ週休三日になるんですかね〜

吉田屋 2017/02/25 12:33 AM

トラックバック
この記事のトラックバックURL:

月間アーカイブ



(最近の記事一覧)
Copyright © 2018  確定申告書のどこに誰のマイナンバーを書き込むの? | サラリーマンの副業奮闘記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by SEOテンプレートKAETEN X